脊柱管狭窄症の改善

脊柱管狭窄症の改善!

 

思い起こせば、1年ほど前に自転車で転け、肋骨を一本折って

これ以降発症したようだ。

 

当初は坐骨神経痛の再発かと思い、

以前治して頂いた接骨院にほぼ毎日通って

特に痛い背骨の辺りを悲鳴を上げながら

矯正してもらったが、約1ヶ月通院すれど

症状の改善は全く見られず。

20〜30m歩くのがやっとの状態だった。

 

止むなく整形外科でレントゲン+MRIの検査を受けた。

結果は「脊柱管狭窄症」と命名を受けた。

 

手術は絶対に嫌なので、薬治療を選択
薬で治るの???

治るのではなく、血流を良くすることで

症状の緩和をするのだそうだ。

 

薬局のお兄さん曰く

生涯薬漬けですね!!!って

 

薬の効果が出るまでには2ヶ月ほど掛かったと思う、

ドクターも「少し時間がかかるよ!」とは言われていた。

 

常に両足に痺れを感じている状態で

症状の改善はないので処方箋を貰いに、

月に一度整形外科に通院。

 

4月の終わりの連休前に処方箋を貰いに行ったが

受付で「診療しないと処方箋は出せない」と言われ

時間もなかったので。「じゃ結構です」と断って以降

相変わらず、座っている分には全く問題なし。

勿論、車の運転にも支障は全くない。

 

薬はやめて、今日で3週間目になるが、症状は以前(服薬時)と変わりなし

youtubeで見たストレッチを1日3回ほど(2〜3分)実践している程度。

 

天気の良い日は、足腰の老化防止に散歩も自転車を押しながら

30分程するようにしている。

 

絶好調とは言えないが、薬無しでも普通の生活ができそうで

一安心です。(2023/05/23)

 

その後の経過

2023/6/13にコロナで発熱(38.5度)5類のお陰で隔離はされなかったけど

4日間高熱が続き、さらに味覚障害で食欲が全くなく

熱が下がった5日目に、いなり寿司(お袋の味思い浮かんだ物)

を食べたが、懐かしいお袋の味とは程遠い物だった。

 

コロナで体重減の為か、コロナ回復後は

腰・痺れは全く無くなり快調の日々が続きまの日々が続きましたが

2023/09/22頃から、脊柱管狭窄症の症状が復帰。マイッタ参った!

 

また、血流を良くする薬を貰いにに行こうと思っています。

(2023/09/26)

 

2023/9/27 かつての整形外科に再訪して、

① リマプロストアルファデクス 5mg (効果が出るまでに少々時間を要す)

② 痛み止め(セレコキシブ錠)これ全く私には効きません。

③ 胃薬?(レバミド錠)②と一緒に飲む

②・③は効果がないので飲みません。

 

 今回は2週間ほどで痛みが緩和してきました。

 暫く続けて、機会がったら又やめてみようかと、、、!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プライバシーポリシー 運営者情報